【娘ごはん】最近娘が食べた食事をまとめてみました!!!

♡娘ごはん♡

こんばんは!みーmamaです☺

今回は、娘が食べている食事をまとめてみました!!!

子育て中のママさん達に、これ私も食べさせてる!と少しでも共感してもらえると嬉しいです。

娘は現在1歳0ヶ月です。

最近掴み食べを始め、ご飯の時は毎回床が大変なことになっています。(汗)

掴み食べしやすいご飯を心がけて、毎日ご飯作りに奮闘中です!!!

忙しい時や時間がない時は、写真を撮れていません。

できる限り記録に残したいとは思っていますが、時間が足りません・・・。

写真を撮っている範囲で書いていきたいと思います。

それでは紹介していきたいと思います🎵

2021.1.8(Fri)

朝ごはん

♡朝ごはん♡
  • 七草粥
  • お味噌汁
  • ベビーダノン

前日の七草粥の残りを朝ごはんでも食べました。

娘は七草粥が気に入ったみたいで、たくさん食べてくれました。

七草粥はお餅を混ぜて作るので、喉に詰まらないようによく溶かしました。

飲み込みも上手にできていたので良かったです。

お昼ごはん

♡お昼ごはん♡
  • バナナロール
  • ポテトサラダ
  • お味噌汁

娘が大好きな、パン+バナナです。

食いつきが凄かったですが、娘の口には少し大きかったようでママは反省です・・・。

次回作るときは、バナナをすり潰したのを塗って作ってみようかなと思います!!!

ポテトサラダもペロリと食べてくれました☆

2021.1.9(Sat)

♡お昼ごはん♡
  • オムライス
  • ニンジンとジャガイモの温野菜
  • オニオンスープ

この写真はTwitterにも上げていますが、「いいね」がとても多かったです。

皆様、ありがとうございます!!!

みんな大好きオムライスは、娘も好きみたいでした。

だた、ケチャップがあちこちに付いて大変なことになりました。(汗)

娘は甘い系の野菜が大好きで、ニンジン・カボチャはよく食べます。

この日のニンジンも味付けはしていませんが、ペロリと食べてくれました!!!

2021.1.10(Sun)

♡朝ごはん♡
  • 塩おにぎり
  • ハムエッグ
  • ニンジン・ジャガイモの温野菜
  • ベビーダノン

この日、初めてハムエッグを出してみました。

初めてみるハムエッグに興味津々の娘でしたが、ハムエッグも完食してくれました!!!

このハムエッグは、電子レンジでできてとっても簡単です。

作り方が知りたい方がいらっしゃれば、ブログで書いていこうと思います。

ベビーダノンは基本的に毎日1つ、朝かお昼に食べさせています。

2021.1.11(Mon)

お昼ごはん

♡お昼ごはん♡
  • おにぎらず
  • ジャガイモのお焼き
  • バナナ

この日は味海苔でおにぎらずを作りました。

正直まだ歯が生え揃ってなく、噛み切れるのか・うまく飲み込めるのか心配でした。

念のため気持ち小さく切って出してみたところ、なんと完食してくれました!!!

親の心配をよそに、娘はたくましく成長してくれているみたいです。

娘の成長を実感する瞬間でした。

こういった瞬間があるから、子育てはやりがいがや楽しさ、感動がありますよね。

夜ごはん

♡夜ごはん♡
  • 野菜チャーハン
  • 豆腐
  • ニンジンの温野菜
  • チーズかまぼこ

野菜って、どうやって食べさせるか悩みますよね。

特に掴み食べを始めてから、ピーマンや玉ねぎはどうしようかと悩みました。

娘は白米が好きなので、ご飯に混ぜてチャーハンにしたところ大ヒット!!!

野菜チャーハンを完食してくれました。

この量を完食するって凄いですよね。

チャーハンには野菜たっぷりなので、たくさん食べてくれてよかったです。

2021.1.12(Tue)

朝ごはん

♡朝ごはん♡
  • きな粉パン
  • ニンジンの温野菜
  • 卵ロール
  • ベビーダノン

今回はきな粉にも初挑戦してみました。

きな粉には気持ち砂糖を混ぜて、水で伸ばしてパンに塗りました。

もともとパン好きの娘。

パンの甘さにきな粉の甘さもプラスされ、あっという間に完食しました。

卵ロールも食べやすかったみたいで、たくさん食べてくれました。

夜ごはん

♡夜ごはん♡
  • 塩おにぎり
  • ニンジンとカボチャの温野菜
  • イチゴ

娘はイチゴが大好きです。

イチゴを出すと真っ先にイチゴがなくなります。(笑)

娘は好きな物から食べるタイプのようです。

塩おにぎりも大好きで、よく食べてくれます。

子どもって白ごはん好きですよね・・・。(笑)

2021.1.13(Wed)

朝ごはん

♡朝ごはん♡
  • ブリかまおにぎり
  • チーズかまぼこ
  • カボチャの温野菜
  • イチゴ

前日にブリかまの塩焼きを夜ご飯で食べました。

娘にも少しお裾分けということで、白ごはんに混ぜ、おにぎりにしてみました。

これはあまり食いつきが良くなかったです・・・。

娘は塩焼きより、煮つけや味噌煮が好きみたいです。(笑)

夜ごはん

♡夜ごはん♡
  • のりたまおにぎり
  • 豆腐ステーキ
  • カボチャの温野菜
  • イチゴ

のりたまおにぎりはあんまり好きじゃなさそう・・・。

娘は王道の塩おにぎりが好きみたいです・・・。

豆腐ステーキはしっかり水抜きができていたため、掴み食べしやすそうでした。

あまり食が進まなかった娘ですが、なんとか完食してくれました。

娘ごはんについて

娘は自我が芽生えてきました。

食欲にムラがある日だってあるし、癇癪を起すときもあります。

上手くいかないことが多い子育てですが、娘の笑顔と成長で頑張れています。

最近はSNSのフォロワーさんにも元気をもらっています。

夫が日勤や夜勤の時はワンオペで時間が足りず、娘の栄養が偏ってないか心配になります。

娘には食べることの楽しさや、有難さが分かる人に育ってほしいと思っています。

「いただきます」と「ごちそうさま」は毎回必ずさせています。

ご飯の時間が大好きになってくれるよう、みーmamaは毎日頑張ります!!!

今回も最後まで見ていただき本当にありがとうございます♡

また次の記事でお会いしましょう🎵

Instagram,Twitterのフォローもよろしくお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました