【即実践可能】月々約14万円減!!!私がした固定費の見直し&削減

♡生活♡

皆さんこんにちは!みーmamaです☺

今回は、私たち夫婦が行った、固定費の見直しと削減について書きたいと思います!

固定費の見直しを考えている方は、是非参考にしていただけると嬉しいです。

実際に固定費を見直しただけで、だいぶ家計が楽になりました。

現在は、夫の収入+私の育児休業手当でなんとかやっていけてる状況です。

🌷月々の固定費の支払い(変更したもの)🌷

◎保険

 生命保険☆12,000☞3,000

 車の保険☆7,460☞0(売却の為)

◎電気☆6,500☞無料(楽天ポイント払い)

◎携帯☆4,500☞無料(楽天モバイルキャンペーン中)

◎ローン☆40,000☞0(売却のお金を返済に充てた)

◎家賃☆55,000☞0(社宅の為)

◎駐車場代☆14,000(2台分)☞0(社宅に駐車場有)

139,460-3,000=136,460

毎月の支払が136,460円も浮きました!!!

それでは、カテゴリー別にお話していきたいと思います!!

重要】保険の見直し

生命保険

1番最初に行ったのが、生命保険の見直しです。

【今現在、必要なものにだけ保険を掛ける】

これを重要視し、不必要なものを省いた保険を探しました。

結果、私たちは、県民共済に加入することにしました。

家族3人で月々7000円と格安ですが、必要な保険はしっかりつけました。

私1人分だと、月々3,000円です。

車の保険

次に、車の保険の見直しです。

我が家では、車は2台持ちしていました。

しかし、社宅に入り、夫の通勤が徒歩になったため、1台で充分になりました。

社宅は、職場の隣にあるため通勤は2~3分です(笑)

私の持っていた軽自動車を売却し、月々の保険代+ガソリン代が1台分なくなりました。

軽自動車の売却と乗用車のローン

私たちは、軽自動車1台、乗用車1台の2台持ちをしていました。

家をアパートから社宅に引っ越したことで車が1台で充分になりました。

そこで、軽自動車を売ることを決心しました。

固定費をできるだけ下げて、たくさん貯金したかったからです。

なぜ軽自動車を売ったのかというと、4人家族になるからです!!!

本当ならば、乗用車を売りたかったのですが、荷物が乗らないと言うことで軽を売りました。

軽自動車は私の車だったので、あんまり乗り気ではなかったですが・・・。笑

売りに出した軽自動車が、想像をはるかに超える高値で売れました!!!

相場の10万以上、上です!!!

今度、車の売却についても記事にしたいと思います。

軽自動車を売ったお金で、乗用車のローン返済に充てました。

これで、車の負債はなくなりました!!!

楽天経済圏に移行し、ポイント払い生活!!!

娘が生まれてから、楽天経済圏に移行しました。

これが、私的に1番大きいです。

電気と携帯を楽天に変え、おむつやおしり拭き等をお買い物マラソンで買うようになりました。

生活費をポイント払いにすることで、とってもお得になりました。

積立NISA開始

娘が生まれてから、積立NISAも開始しました。

積立NISA
  • 夫:4万円
  • 私:4万円
  • 娘:6万円

家族で月々14万円を投資しています!!!

その他貯金
  • 娘の扶養手当:1万円
  • 娘の児童手当:1万5千円
  • 旅行用貯金 :2万円

銀行の口座に貯金しているのは、月々4万5千円です。

ちなみに、娘はジュニアNISAです。

我が家では、月々合計18万5千円の貯金をしています。

こんなに切り詰めなくても・・・

と思われるかもしれないですが、私達には目標があるので、今頑張っています!!!

まとめ

自分でもビックリするぐらい、固定費を削減することができました。

今は、削減して浮いたお金を貯金に回している感じです。

固定費の見直しは、人生設計においてとても大切だと感じました。

私たちは、今はできるだけ固定費を下げて貯金をするという生活で満足しています。

幸福度と貯金のバランスがとても難しく、夫とも何度も喧嘩しました。

しかし、今は同じ方向に向かって頑張ることができています。

これからも、私たちの家庭内のことを赤裸々に書いていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします☺

また次の記事で会いましょう🎵

Instagram,Twitterのフォローもよろしくお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました