【大公開】みーmamaの1人目妊娠中のお腹&体重の増加記録!!!

♡マタニティ生活♡

皆さん、こんばんは!みーmamaです☺

妊娠中のお腹や体重の成長って気になりますよね・・・。

今回は、みーmamaの妊娠中のお腹と体重の変化を大公開します!!!

前、つわりについて記事にしましたが、何キロ増えたのかは書いていませんでした。

体重は、妊婦健診のときの体重です💦

今回の記事は、一つの目安や例としてみて頂けるとありがたいです。

鏡が汚れていたり、肌荒れはスルーして下さい。(笑)

では、写真と共に見ていきましょう🎵

妊娠初期

2ヶ月(4w~7w)

{“uid”:”637DD89F-62C2-44B9-A023-B3F66A85EAE3_1610755337973″,”source”:”other”,”origin”:”gallery”,”sources”:[“340972941028211”]}
  • 写真:5w0d
  • 体重
    • 5w0d☞59.0kg
    • 6w4d☞57.0kg

初めて産婦人科に行き、体重を見てビックリ( ゚Д゚)!!!

生まれて初めての体重になっていました・・・。

それもそのはず、初めて産婦人科に行ったのはGW明けでした。

GW中は毎日外食をし、めったに飲まないお酒を毎日飲んでいました。

なぜか油っこい物やお酒が欲しくなり、欲望のままに生活していました。(笑)

妊娠が発覚した際、暴飲暴食をしたことをとても後悔しました。

特に、めったに飲まないお酒をこのタイミングで大量摂取するなんて・・・。

赤ちゃんに何かあったらどうしよう・・・。

毎日そんなことを思っていたのを、鮮明に覚えています。

今思えば、赤ちゃんが何らかのサインを送っていたのかな?と思います。

3ヶ月(8w~11w)

{“subsource”:”done_button”,”uid”:”637DD89F-62C2-44B9-A023-B3F66A85EAE3_1610755448573″,”source”:”other”,”origin”:”gallery”,”sources”:[“340972941028211″],”source_sid”:”637DD89F-62C2-44B9-A023-B3F66A85EAE3_1610755448663″}
  • 写真:8w0d
  • 体重:9w4d☞55.6kg

妊娠5w~12wぐらいまでつわりに苦しんでいました。

5w後半から9wぐらいまでは、ほとんど何も口に入れていませんでした。

そのせいか、どんどん体重は減少し、一番減った時で52kgになりました。

なんと-7kg( ゚Д゚)!!!

この時期は、正直ほとんど記憶がありません。

毎日仕事に行って、時間になったら帰宅しお風呂を済ませ、寝るだけの生活です。

仕事も行くことが精一杯で、何とかその日の業務をこなす毎日でした。

もちろん、職場の方たちにはとても助けられていました。

座っていることすらできずに、早退したこともあります。

つわりで苦しむ妊婦さんには、絶対に無理はしないでほしいと思います。

正直つわりがきつくて、辛くて、苦しくて毎日仕事辞めようと思っていました。

夫のフォローや職場の理解がなかったら、私は家で一人倒れていたかもしれません。

それほど極限までいきました。

今は、もっと有給を活用して休ませてもらえばよかったと思っています。

私は、妊婦さんは寝ることも仕事だと思っています。

お腹の赤ちゃんを犠牲にしてまで働く意味はないと思います。

きっと赤ちゃんが「ママ少し横になって」と教えてくれているのだ思います。

4ヶ月(12w~15w)

{“uid”:”637DD89F-62C2-44B9-A023-B3F66A85EAE3_1610755509707″,”source”:”other”,”origin”:”gallery”,”sources”:[“340972941028211”]}
  • 写真:12w0d
  • 体重
    • 13w4d☞55.4kg
    • 15w0d☞57.1kg

11wぐらいから少しづつ食べ物や飲み物を受け付けるようになりました。

食べたり飲んだりできているので体重も回復傾向にありますね。

実は14w5d,6dの休日で遠出をしてしまいました。

遠く離れた祖母が危篤状態ということで、会いに行ったのです。

帰ってきた次の日、お腹に今まで感じたことのない激痛かはしりました。

仕事中だったのですが、しばらくその場から動けませんでした。

仕事を早退し、急いで病院に行きました。

幸い、赤ちゃんは無事で元気でした。

しかし、病院の先生からは動き過ぎが原因で、

「仕事をしているママは、休日は家でゆっくりしてないとなにがあるかわかんないんだよ!」

ときつく叱られ、この日はとっても反省しました。

夫から事情をきいた実母からも、かなり怒られました。

この時私は、いつ何が起こるかわからないと実感し、それまで以上に自分の行動を見直しました。

妊娠中期

5ヶ月(16w~19w)

{“origin”:”gallery”,”uid”:”637DD89F-62C2-44B9-A023-B3F66A85EAE3_1610755563229″,”source”:”other”}
  • 写真:16w0d
  • 体重:17w4d☞57.1kg

5ヶ月になり、ぽっこりお腹になってきました。

安産祈願に行ったとき、他の妊婦さんに比べて私お腹出てないなと思いました。

赤ちゃん大丈夫なのかな?と思っていました。

1人目より、断然2人目の方がお腹出るのが早い!!!

今となっては分かりますが、その時は周りと比べてばかりいました。

不安になったら検索魔を繰り返していました。(笑)

6ヶ月(20w~23w)

{“uid”:”637DD89F-62C2-44B9-A023-B3F66A85EAE3_1610755591589″,”source”:”other”,”origin”:”gallery”,”sources”:[“340972941028211”]}
  • 写真:20w0d
  • 体重:21w4d☞60.0kg

なんと前回よりも体重が2.8kgも増加( ゚Д゚)!!!

さすがに看護師さんから「増えすぎ」と注意されました。

ここ辺りから、腰回りの肉付きも良くなってきましたね。(笑)

とうとう60kgの大台に乗っかりました!(笑)

食欲の止め方が分からず、お腹いっぱいになるまで毎食食べていました☆

7ヶ月(24w~27w)

{“uid”:”637DD89F-62C2-44B9-A023-B3F66A85EAE3_1610755634759″,”source”:”other”,”origin”:”gallery”,”sources”:[“340972941028211”]}
  • 写真:24w0d
  • 体重
    • 26w1d☞62.2kg
    • 27w4d☞62.8kg

26wの時も前回同様、2.2kgも体重が増えていました( ゚Д゚)!!!

実はこの期間に、結婚式や新婚旅行に行ってきました。

もう毎日食べまくり。(笑)

この体重増加も納得です。

7ヶ月になると妊婦健診は2wに1回になりますよね。

2回目に測った時は、娘は逆子でした。

お腹がつっかえてなかなか食べれなかったので、体重もそこまで増えませんでした。

妊娠後期

8ヶ月(28w~31w)

{“uid”:”637DD89F-62C2-44B9-A023-B3F66A85EAE3_1610755672078″,”source”:”other”,”origin”:”gallery”,”sources”:[“340972941028211”]}
  • 写真:28w0d
  • 体重
    • 29w4d☞62.8㎏
    • 31w4d☞62.5㎏

31wの妊婦健診で体重が‐0.9㎏でした。

実は8ヶ月頃から少しづつ後期つわりが始まりました・・・。

そして私は貧血気味ということで、鉄剤を処方していただきましたが・・・

その鉄剤が私には全く合わず・・・。

飲んだその後は、胸やけ・気持ち悪さから全く何も食べられない状態でした。

逆子はこの時期に治ってくれていました。

このままずっと逆子だったらどうしようと考えていましたが、治って良かったです。

9ヶ月(32w~35w)

{“uid”:”637DD89F-62C2-44B9-A023-B3F66A85EAE3_1610755698869″,”source”:”other”,”origin”:”gallery”,”sources”:[“340972941028211”]}
  • 写真:32w0d
  • 体重
    • 33w4d☞63.0㎏
    • 35w4d☞64.2㎏

鉄剤も飲み終え、ようやく体調が回復してきました。

34wから産前産後休暇に入りました。

必然的に口の寂しさから食べる量も増え、35wの健診では+1.2㎏でした。

動く量が減ったのに、食べる量は増えるばかり・・・。

あと1ヶ月でどのくらい増えるのか怖くてたまりませんでした。(笑)

10ヶ月(36w~40w)

36w0d

{“uid”:”637DD89F-62C2-44B9-A023-B3F66A85EAE3_1610755743190″,”source”:”other”,”origin”:”gallery”,”sources”:[“340972941028211”]}
  • 写真:36w0d
  • 体重:36w4d☞64.5㎏

臨月になった36wからは、毎週写真を撮っていました。

そして36wからは毎週、妊婦健診がありますね。

臨月になると、お腹は一段と出てきますね。

この時期に36wになったら絶対にやると決めていたマタニティフォトを撮りました。

個人的には大満足です。

あまり乗り気ではない夫を、無理やり引き連れていって本当に良かったです。

とてもいい記念になったと思います。

今回は、娘も入れて3人でマタニティフォトを撮る予定です!!!

37w0d

{“uid”:”637DD89F-62C2-44B9-A023-B3F66A85EAE3_1610755772996″,”source”:”other”,”origin”:”gallery”,”sources”:[“340972941028211”]}
  • 写真:37w0d
  • 体重:37w4d☞64.8㎏

今思うと、37wの妊婦健診が最後の健診でした。

この後は年末年始を挟んでいたので、次の妊婦健診まで間が開くことになりました。

このころになると、もう早く出てきてくれ!と毎日思っていました。(笑)

38w0d

{“uid”:”637DD89F-62C2-44B9-A023-B3F66A85EAE3_1610755809192″,”source”:”other”,”origin”:”gallery”,”sources”:[“340972941028211”]}
  • 写真:38w0d

次の妊婦健診の予定が38w6dのときでした。

きっと1人目は予定日を超えるだろうと思っていました。

年末年始は、いつ生まれてもいいように家で大人しく過ごしました。

先生から、「初詣も初売りも行ったらダメだからね!」と釘を刺されていたので。(笑)

38w5d

{“uid”:”637DD89F-62C2-44B9-A023-B3F66A85EAE3_1610755838754″,”source”:”other”,”origin”:”gallery”,”sources”:[“340972941028211”]}
  • 写真:38w5d

38w5dの朝6時に、トイレに行ったらおしるしが!!!

もしかしてと思い写真を撮りました。

この日は、夫からたくさん歩かされ、階段を上り下りさせられ大変でした。

そのかいあって、その日の夜に陣痛が来て、翌日の朝4時49分に無事に娘が生まれました。

お産はとっても素晴らしい

今回は、みーmamaの体重とお腹の成長を見ていただきました。

全く同じお産は、この世に1つもありません。

毎回違うし、人それぞれです。

体重やお腹の成長だって、1人目と2人目で違います。

ましてや、他の人と比べるものでもありません。

しかし、初めての妊娠・お産となると何もかもが初めてで不安ですよね。

そういった人の少しでも役に立てばと思い記事にしました。

写真も出すか悩みましたが、イメージがつきやすいと思ったので載せることにしました。

1つの例としてみて下さいね!!!

あの時産んだ子がもう1歳になり、歩いているなんて・・・。

とたまに思います。

子育てって本当に一瞬なんだなと日々感じています。

一瞬一瞬を大切にして毎日の子育てを頑張りたいと思います。

今回も最後まで見ていただきありがとうございました♡

次回の記事でまたお会いしましょう🎵

Instagram,Twitterのフォローもよろしくお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました