【負債一括返済】みーmama家の負債全額返済したことについて!!!

♡生活♡

こんばんは☺みーmamaです!

今回は、奨学金&車のローンを一括返済したことについて書きたいと思います☆

またしても、ぶっ飛んだことをしたな~と自分でも思います。(笑)

理由は追々お話します(^^)/

最近は、妊娠後期にさしかかり、猛烈な眠気との戦いです・・・💦

昼間のお昼寝が欠かせません。(笑)

娘のお昼寝に合わせて自分もちゃっかり寝ています♡

みーmama
みーmama

お腹の子が大きくなるにつれて増してくる眠気・・・。

これは娘の時も同じです。

これから妊娠後期に突入するので踏ん張り時です(`・ω・´)!

それでは、早速本題に入っていきましょう☆

奨学金返済地獄

みーmamaは、奨学金を高校・大学と借りていたため、2種類の奨学金を返済していました。

月々約2万円の返済です。

月々2万円だった為、正直なところ、一括返済なんて考えもしていませんでした。

特別家計が苦しいわけでもないし、このままでもいいかな~なんて。

この考えが変わったのは、我が家の総資産を計算した時のことです。

今ある貯金や投資金額を全て計算したとき

「意外と持ってるじゃん!!!」

「これならもう少しで夢が実現する!!!」

と浮かれていました・・・(´;ω;`)

私たちは、負債を計算に入れることをすっかり忘れていたのです。

なんともおめでたい夫婦ですよね💦(笑)

ある日夫が、我が家には負債がたっぷりあることに気が付き、負債の計算をしてみました。

すると、300万弱の奨学金返済60万の車のローンが残っていました・・・。

奨学金に関しては、みーmamaが45歳くらいまで支払い続けることになっていました・・・。

45歳って娘が大学に入学してるよね?っていう話になりますよね。(笑)

繰り返される夫婦会議

私の奨学金&夫の車のローン。

この負債をどうするのか何度も夫婦で話し合いをしました。

とりあえず、我が家は車1台で事足りるので、私の車を売り、夫のローン返済に充てました。

残るは私の奨学金・・・。

奨学金がこんなにも重くのしかかるなんて・・・。

学生時代の私に言い聞かせてあげたい・・・。

何度夫婦で話し合ってもなかなか決断できずにいました。

将来のなりたい夫婦像

私たち夫婦には共通して大きな目標があります。

FIREもしくはセミリタイアすること」です。

子どもが生まれてからというもの、子どもと一緒に過ごしたいという思いが強くなり、この目標にたどり着きました。

子どもには、何不自由なく生活させ、やりたいと思うことは全てさせてあげたい・・・。

娘を産む前に、私が思っていたことでした。

FIREする前に、できるだけ負債はなくしておきたい

夫のこの一言で、一括返済をする決心がつきました。

私の独身時代からの貯金は一切なくなりました(´;ω;`)

一歩一歩着実に

私たち夫婦は、行動することで少しづつだけど着実に目標に向かっていると信じています。

今回も、奨学金・車のローンの一括返済で我が家の負債はなくなりました。

これからは、毎月の固定費は生活にかかるもののみになりました。

水道光熱費・食費・生活費くらいです(^^)/

今のうちにできるだけ貯金をして早く今の職からは離れたいかな。(笑)

これからも、人とは少し違った視点にはなりますが、私たちなりに楽しく過ごしたいと思います♡

今回も最後まで見て頂きありがとうございました♪

次回の記事でまたお会いしましょう☆

Instagram,Twitterのフォローもよろしくお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました