【Valentine Day】みーmama家のバレンタインと手作り半生ガトーショコラの作り方♡

♡生活♡

こんばんは!みーmamaです☺

今回は、毎年恒例のValentine Day♡について書きたいと思います(^^)/

去年は娘が生まれて間もなく忙しかったため、チョコを買いに行きました。(笑)

それまでは毎年手作りをしていたので、今年も手作りチョコを渡したいと思います!!!

毎年あげるとなると、何をあげるか迷いますよね・・・💦

一昨年は、チョコブラウニーを手作りしました。

みーmama
みーmama

毎年、余ったチョコは自分で消費しています♡

余るともったいないですもんね!!!

もったいないと言いつつ、毎年味見の分も♡と多めに作るみーmamaです。(笑)

今年はどんな反応をしてくれるのか楽しみです💛

では早速、作り方を紹介していきたいと思います🎵

作り方

材料

  • バターorマーガリン  100g
  • チョコレート  200g
  • 卵  3個
  • 生クリーム  70ml

1.溶かす

バターorマーガリン・チョコレート・生クリームを鍋に入れ、弱火にかける。

私は、いい感じの鍋がなかったので、フライパンでしました💦

ゆっくりと混ぜ、滑らかな状態にする。

2.混ぜる

ボウルに卵を割りほぐし、1を加えてよく混ぜる。

3.焼く

型に入れ、180度に予熱したオーブンで18~20分焼く。

中央がプルプル揺れるくらいで取り出せばOK。

飾りつけ

{“uid”:”637DD89F-62C2-44B9-A023-B3F66A85EAE3_1613271906143″,”source”:”other”,”origin”:”gallery”,”sources”:[“340972941028211”]}

今回の飾りつけは、アイシングクッキーに挑戦してみました(^^)/

初めてだったので、想像とはかけ離れていますが・・・💦

失敗作も隠すことなくのせちゃいます。(笑)

これも手作りの良さですよね。

娘と一緒ということで渡しました。

ちなみに、みーmamaのバレンタインは毎年プレートで出します。

箱とか買うのもったいないし、捨てるだけなので。(笑)

友達とかに配るときは、もちろん箱に入れます。(笑)

去年は忙しすぎて手作りできなかったのが心残りだったので・・・。

今年は手作りできて満足です☆

Valentine Day

そもそも、バレンタインって何であるの?って思ったので少し調べました。

  • 企業が商業目的で普及させた
  • 1970年代に「女子が男子に気持ちを伝える」ということが定着した
みーmama
みーmama

みーmamaは学生の頃、友チョコを大量に配っていたな~と思いだしました。

バレンタインの時期って、チョコをたくさん食べられるので幸せでした♡

好きな人にあげるにしろ、友達に配るにしろ、バレンタインの時期ってソワソワしますよね!!!

みーmamaも毎年この時期は大好きです💛

また作りたい!!!

今回私が作った半生ガトーショコラはとっても簡単でした。

体重を気にしなくて良くなったらまた作りたいなと思います(^^)/

今作ったら、1人で食べきる自信しかないので・・・。(笑)

今回は、アイシングクッキー付きということもあり夫も喜んでいました☆

喜んでもらえると作り甲斐がありますよね💛

イベント大好きみーmamaにいつもつきあってくれる夫です☺

夫はあまり興味はないので・・・。(笑)

来年は娘と一緒に手作りできるかな???

早くも来年が楽しみなみーmamaでした。

今回も最後まで見て頂きありがとうございました☆

また次回の記事でお会いしましょう🎵

Instagram,Twitterのフォローもよろしくお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました